オンラインコミュニティの有志たちによる「IZ*ONEファン連合」、メンバー12人での活動を支持する声明を発表
IZ*ONEファン連合がMnet「プロデュース」シリーズ操作事件と関連して、活動が暫定的に中断されたグループIZ*ONEの支持声明を12日発表しました。声明には大人が犯した過ちにより、子供たちが傷つかないようにするという願いが込められています。
IZ*ONEファン連合は声明書で「現在のメディアは、事件そのものよりも活動に制約が生じたアーティストの記事を重点報道しており、一部では事実関係が確認されていない報道もなされている」とし「その記事に接したオンラインコミュニティの一部の利用者は、アーティストに無分別な非難とセクハラ、さらにグループの解散まで要求している状況」と遺憾を表しました。
IZ*ONEファン連合は、オンラインコミュニティ「dcinside」のIZ*ONEチュマイナーギャラリーとクォン・ウンビ、宮脇咲良、カン・へウォン、チェ・イェナ、イ・チェヨン、キム・チェウォン、キム・ミンジュ、矢吹奈子、本田仁美、チョ・ユリ、アン・ユジン、チャン・ウォニョンマイナーギャラリーメンバーによる連合です。
IZ*ONEファン連合は続いて「類似の事件で被害者が再び発生しないように、正式な捜査結果をもとに、このことを判断してほしい」とし「今回のことが一回騒動で止まらず、関連した問題の改善を介して、このような事件の再発を防止するきっかけになってほしい」と頼みました。
彼らは「私たちIZ*ONEファン連合一同は、IZ*ONE12人の活動を強く支持します。」と声明書を締めくくりました。
IZ*ONEファン連合 声明書
現在プロデュースプログラムと関連した不快な事件で、警察の捜査が進行中です。この影響で、ガールズグループIZ*ONEのすべての活動が暫定的に中断された状態です。
いくつかのメディアは事件そのものよりも、活動に制約が生じたアーティストの記事を重点報道しており、一部では事実関係が確認されていない報道もなされています。また、この記事を見たオンラインコミュニティの一部の利用者は、アーティストに無分別な非難とセクハラ、さらにグループの解散まで要求する状況です。
IZ*ONEファン連合一同は、もはや新しい傷が生じることを望んでいません。これを皆さんに切にお願いします。
事件が正しく解決されて、同様の事件で被害者が再び発生しないように、正式な捜査結果をもとに、このことを判断してください。
また、無分別な憶測などで、今回の事件と関連するすべての被害者が、これ以上苦しまないようにしてください。さらに、今回のことが一回の騒動で終わらないように、関連した問題の改善を介して、このような事件の再発を防止するきっかけになればいいです。
最後に、私たちIZ*ONEファン連合一同は、IZ*ONE12人の活動を強く支持します。
2019年11月12日
IZ*ONEファン連合(IZ*ONEチュマイナーギャラリーとクォン・ウンビ、宮脇咲良、カン・へウォン、チェ・イェナ、イ・チェヨン、キム・チェウォン、キム・ミンジュ、矢吹奈子、本田仁美、チョ・ユリ、アン・ユジン、チャン・ウォニョンマイナーギャラリーメンバー一同)
https://n.news.naver.com/entertain/article/016/0001601450