2019-11-05

「PRODUCE X 101」の制作陣、シーズン1から4まで文字投票結果の操作…X1、IZ*ONEの行方は?


[TOPSTARNEWS]生放送投票と順位操作疑惑を受ける「プロデュースX 101」の制作陣が、全シーズンに渡って投票を操作したことが分かった。

5日、聯合ニュースの報道によると、この日のエムネット(Mnet)アイドルオーディション番組「プロデュースX 101」(プデュX)の製作スタッフは拘束前被疑者尋問(令状実質審査)を受ける。

プログラムを担当していたアン・ジュンヨンPDはこの日午前、令状審査のために、ソウル中央地裁に出席し「投票操作の疑いを認めるか」などの取材陣の質問に「誠実に回答する」とだけ答えて裁判所に入った。

疑惑にかかわった芸能企画社関係者など3人もこの日一緒に令状審査を受ける。

アンPDなどはプロデュース101シーズン1〜4の生放送コンテストで視聴者たちの有料文字投票結果を操作して、特定の候補者に利益を与えた疑い(詐欺など)を受ける。

警察は、これまで制作などの家宅捜索を経て確保したデータを分析し、関係者を呼んで調査した結果、製作陣と、特定の企画会社がランク操作に共謀した情況を確保したことが分かった。

警察は捜査の過程で関係者間の票の対価が行き来した状況もあると見て、アンPDが不正な請託を受けて利益を取得した疑いもあると伝えられた。

彼らが拘束かどうかは、早ければ5日午後に決定される見通しだ。


「プロデュースX101」は、5月に放送を開始し、7月に放映終了した。

「国民プロデューサー」という名前で、視聴者が直接アイドルグループのメンバーたちを構成するというコンセプトで人気を呼んだ「プロデュース」シリーズは、「プロデュース101シーズン1」からI.O.I、「プロデュース101シーズン2」からWanna One、 「プロデュース48」からIZ*ONE、「プロデュースX101」からX1を誕生させた。

「プロデュースX101」投票操作疑惑は、昨年7月に最終回放映直後論議が膨らんだ。

Mnet「プロデュースX101」は、国民プロデューサーという名前で、視聴者の投票によってアイドルグループを選抜するためのプログラムで、生放送の文字投票で最終11人X1のメンバーが決定した。


しかし、最後の放送以来、投票操作疑惑が提起された。1位から2位までの得票2万9978票が、3位と4位、6位、7位、10位、11位の得票にも同じように現れ、4位のソンヒョンジュンと5位ジョスンヨン、13位グムドンヒョンと14上記ファンユンソンの票差も11万9911票と明らかにされ論議は加重された。

7,494.442に特定の数値を乗算すると、各練習生の最終得票数と同様の値が導出されている一定のパターンが発見された。

以後、Mnet「プロデュースX 101」デビュー組に選抜された11人のうち、何人かの練習生の最終得票数が、実際には脱落群に属していた事実を把握したという報道が出てきて波紋は広がった。

去る1日、警察が押収捜索した所属事務所は、ナムドヒョンの所属事務所MBKエンターテインメントとチェジュンホの所属事務所Woolimエンターテインメント、そしてカンミンフイとソンヒョンジュンの所属事務所STARSHIPエンターテインメント計3箇所と伝えられた。

操作疑惑を負債のX1は、現在の地上波放送に出演していない状態で、今後の放送活動も不透明だ。前シーズンの操作が確定時になる場合IZ*ONEの活動にも制約がかかることもあるそうだ。

一方、IZ*ONEは、最初の正規アルバム「BLOOM*IZ」で、11月11日カムバックを確定して、今後の活動に帰趨が注目される。

http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=690881


[総合]「プデュX」アンジュンヨンPD、拘束+出国禁止→Mnet 4次押収捜索

[スポーツ朝鮮]今後Mnetのサバイバル出身グループの動きも赤信号がついた。メンバーの中で誰が「就職詐欺」の対象者かどうか、今のところ不明だからだ。

足の甲に火が落ちたグループは、「プデュX」出身のX1である。彼らはデビュー直後から警察の捜査に悩まされている。シーズン2のWanna Oneがデビューショーケース前、症候群級の人気を土台に、各種広告や写真集の撮影、芸能出演をしていたことと比較すると、X1の歩みは静かに感じられる。彼らはCJ系列の一部のチャンネルとJTBCなど、いくつかの総合編成のみたまに出演した。

「プデュX」ファン層も分裂した状態だ。警察の捜査の結果に基づいて、問題のあるメンバーの解放、すべてを抱えていこうという立場、最初からグループ自体を解体して、所属事務所に戻ろうとの過激な立場まで、様々な主張が対立している。

「プデュX」の警察の捜査を引き出した脱落者のファン層も同様である。一部のファン層の場合、警察の捜査結果が発表されるように追加合流を必要とするのに対し、X1ということ自体を拒否する立場もある。


「プロデュース」シリーズの投票システムがすべて同じだっただけに、X1の他にもいわゆる国民プロデューサーの支持によりデビューしたグループはすべて危機に瀕している。

「プロデュース48」出身IZ*ONEは、間もなくの来週(11月11日)カムバックを控えている。しかし、「プロデュース48」は、事実上「プデュX」と製作陣が同じで、「特定の数の倍数のパターン」も「プデュX」と似た投票の操作状況も提起された。「プデュX」の投票集計担当PDが「プロデュース48」出身という証言も出てきたことがある。

「プロデュース101」シーズン1出身I.O.Iの再結成も難航に陥った。当初10月に予定されたカムバックが延期になるにつれて霧散する可能性も浮上している。「アイドル学校」出身のグループfromis_9は、今年たった1回の活動しかしていなかったし、今後の活動も今のところ未定だ。


Mnetは来月4日、日本の名古屋でK-POP授賞式「MAMA」の開催を控えている。X1とIZ*ONE、I.O.I、fromis_9などがこの舞台に立つことができるか、現在では疑問だけいっぱいだ。

https://entertain.naver.com/ranking/read?oid=076&aid=0003492189





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス